よりどりインドネシア 読者コミュニティ

返信コメント(0)

匿名

匿名

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/madagascar/data.html#section1
4. 民族の「マレー系」にブギス人が含めまれているのかな~と思っています。ブギス人がアフリカ(現マダガスカル)に移住した時、インドネシアという国もマレーシアという国も存在しなかったので、スラウェシあたりから来たブギス人移民を「マレー系」でくくったのかと思料します。

Matsui-Glocal

Matsui-Glocal

マダガスカルという国名がマカッサルから来ている、という話は初めて聞きましたが、マダガスカルには先祖がスラウェシ出身という人々が多くいます。マダガスカルの音楽グループTARIKAは、1990年代半ばに自分たちのルーツを求めてインドネシアを訪れ、Soul Makassarというアルバムを発表しました。このエピソードについては、別途、よりどりで取り上げてみたいと思っています。