よりどりインドネシア 読者コミュニティ

tomokipapa1997
tomokipapa1997

一般公開 ウィジ・トゥクルの名は初めて知りました。最後の詩には涙が出ました。スハルト体制末期に殺されたマルシナや、「改革」期の真っ最中にガルーダ機内で毒殺されたムニルらのことを思い出しました(というか、彼女ら彼らの事さえ忘れていた自分に恥じ入りました)。改めて合掌。

返信コメント(0)

Matsui-Glocal

Matsui-Glocal

ウィジ・トゥクルは、ムニルやマルシナなどとともに、インドネシアの若者(+元若者)の間では反権力・反体制の象徴としてよく知られた存在です。ウィジ・トゥクルの関連では、よりどりインドネシア第62号(2020年1月23日発行)掲載の横山裕一さん執筆「いんどねしあ風土記(10):「忘れてはならない」20年越しの真実を求める草根の叫び 〜西ジャワ州デポック~」もぜひご一読いただければと思います。